2017/11/05

預言が的中する確率

神の独り子キリストが、全人類の救い主として世に来られ、人としてお生まれになる。旧約聖書はそのことを紀元前の昔から既に預言していた文書です(全39巻)。この旧約聖書の中に、救い主キリストが来られる、と預言している言葉は全部で約350個有ると言われています。たいへんな数ですね。…え?そうでもない、ですって??でも、それらすべてが成就した、ということなら、それがいかにたいへんなことであったか、それはお分かりになるでしょう?…えっ!それも分からない??

もしかすると、皆さんの中には、キリスト到来の預言が成就した(当たった?)のは偶然だ、と考えている人が有るかも知れません。しかし、仮にそれらすべてが単なる偶然だとしたら、その的中率がどれほどのものか、考えたことはありますか?実は350ほどの預言がひとつ残らず正確に実現する確率は、余りにも天文学的な数字なのです。例えば、預言の数を減らして100にしてみましょう。その場合、仮に地球の内部がすべて空洞で、巨大なピンポン玉のようであったとします。その中を百円硬貨でギッシリ詰めます(本当はそれだけの数は無いのですがねww)。次に、誰かに目隠しをします。そして、無数の百円硬貨の1枚だけに印を付け、これをあなたが自由に隠します。そして「さあ、地球上のどこからでも、地下何千キロメートル掘っても構わないから、印を付けた1枚を見つけ出してください」と言って、その誰かさんの目隠しを外してあげます。すると、探し始めたその人が、やがて地球の内部のどこかで叫ぶのでした、「あった、あったぞ!」と。そして掘り出した1枚を確認すると見事大当たり!


え?そんな話、あるわけない??そうですよね、あるわけない。でも、それが100の預言がひとつ違わず実現する確率です。そうとすれば350もの預言が的中する確率とは、いったいどのくらいになるのでしょう。ボクにはもう計算する意欲も有りません。まさに、お手上げ。


こんなことを考えながら、クリスマスまでの一日一日を、旧約聖書を読んでお過ごしになるのはいかがですか。「救い主キリストは世に来られる」と紀元前に350回預言されていましたが、それが全部的中したのです。待望していた人々の喜びはどれほどであったことか(マタ2.10参照)。それこそ天文学的、いや、天からも地上からも溢れ出すほどの大きな、大きな喜びであったはずです。